2019年10月27日

日本だものお風呂は幸せ〜

みなさんお風呂タイム楽しんでいるのでしょうか?半身浴だの何だのと言われますが、やっぱり日本らしく、な〜んにも難しいことを考えずに、湯船にはひたすら気持ち良〜く浸かるのが最高ですね!



20代の頃は湯船には長く浸かっていました。



30分〜1時間以上は普通に浸かっていて、持ち込んだ本や漫画はヨレヨレになり・・・がしょっちゅうでした。



・・・ほんと、暇人でしたね。今そんなことしてたら、のぼせるし、翌日に響きますよ(笑)



今は、あまり長く浸かると疲れます、年を感じます笑。お湯を張ったのに勿体無い気はするけれど、15分程度ですね。



(もちろん折角の残り湯は洗濯に・・・と年とともに節約根性が。笑)




それに、長く浸かると体温が上がり過ぎて、悪夢を見たり不眠みたいになったりしませんか?



夜中に汗をかいて目覚めた時って、大抵ひどい悪夢なんですよね(笑)何回か失敗しています。




浸かる時間は短くとも、年々ものすごく種類豊富に進化している入浴剤を取っ替え引っ替え買ってきて、香りや色・触感



(お湯がトロッとするものなどありますよね)を結構楽しんでいます。



人工的な香りのものも多いですが、私は天然ハーブ系が好きです。お風呂を出た後、残り湯の香りが家中に広がるのもいい感じです。



温泉も素敵ですが、電車で長旅をして入りに行くようでは帰宅前にすっかり冷めてしまいますよね!



旅館に泊まって24時間入り放題、それが最高ですが、まあ頻繁に行くわけにも行かず・・・



家での毎日お風呂で楽しく気持ちよく入って、リラックスできれば、一番ですよね。



良い香りに包まれて、ぬるめのお湯に15分・・・何もかも忘れて(あ〜忘れなきゃリラックスできないことが沢山あって!!ヤですね!!笑)



1日をリセットするのが、日本的な贅沢だなあと思っています。



Posted by eggegg at 00:00