2020年09月24日

ウェルカムボードと画材屋

ずっと気になっていた画材屋さんに、先日、とうとう行ってみました。

「何か欲しいものができたら行こう」と思っていたのですが、その「何か」がついにできたのです。

5カ月後、私の大切な友人が結婚式を挙げます。その友人は、私の唯一のお絵描き友達で、数年前までは月に1回程度集まって一緒に絵を描いた仲です。そして、彼女が遠方に引っ越してしまった今でも、たまに通話をしながらそれぞれの絵を進めたりしています。

そんな彼女から、「結婚式のウェルカムボードを描いてほしい」と依頼されたのです。もちろん、私はその申し出を快諾しました。



しかし、依頼を受けたはいいものの、少しすると私は首を傾げることになりました。



私は小さい絵を描くのが得意で、ふだんは基本的にはがきサイズの紙に絵を描いています。



最近では、大きくても、B5程度の絵しか描きません。



しかし、結婚式のウェルカムボードというからには、紙は大きくなければいけません。



それに、私はアナログ(しかも色鉛筆)で絵を描くので、描けた絵は、少し触っただけでも汚れてしまいかねない状態です。



だから、もちろん額等に入れて保護する必要があります。



誰かの目に触れるような形で絵を飾ったことがない私には、そういった知識がなく、茫然としてしまいました。



そこで思い出したのが、ずっと行きたかった画材屋さんです。




ウェルカムボードの依頼を受けてから、さっそく行ってみると、その画材屋さんには画材はもちろん、大小さまざまな額も所狭しと置かれていて、画材好きの私は思わず笑顔になってしまいました。




そして、店主の方はとてもフレンドリーで、私が投げかけるふんわりとした質問に、カタログや実際の商品をいくつもいくつも持ってきて具体的に説明してくれました。



おかげで、私はウェルカムボード用の画材をしっかりと手に入れることができました。




絵が描けたら、こんどはそれを持って、額装の相談に行く予定です。今からワクワクしています。



Posted by eggegg at 00:00